サイトからのお問い合わせ・購入が増えない原因と具体的な改善策9選

サイト運営者さま

サイトにアクセスは集まっているのに、なぜかお問い合わせや購入に全然つながらない…。
うちのサイト、何が問題なんだろう…?

この記事で解決できること
  • なぜあなたのサイトから成果(お問い合わせ・購入)が生まれないのか、その根本原因がわかります。
  • 明日からすぐに試せる具体的な改善策のヒントが見つかります。
  • 訪問者の「買いたい!」「問い合わせたい!」気持ちを引き出すコツが学べます。

Webサイトは、ただそこにあるだけでは残念ながら成果を生み出してくれません。せっかく訪れてくれた人が、スムーズに目的を達成できるような「おもてなしの心」が大切なんです。

特に、お問い合わせや購入が少ないサイトには、見過ごされがちな共通の課題が隠れていることがよくあります。

この記事では、そんな悩めるサイト運営者さんのために、成果をアップさせるための改善策を、初心者の方にも分かりやすく解説していきますね!

なぜ?成果の出ないサイトの共通点

エンゲージメントが低いサイトの共通の課題

【最重要】誰もいない店で商品を売ろうとしていませんか?

どんなに素晴らしい商品が置いてあって、どんなに接客が素晴らしいお店でも、「無人島」にあっては誰も来店できません。 Webサイトも同じです。 中のコンテンツやデザインを磨くことはもちろん大切ですが、その前に「検索エンジンという大通りから、自分のお店にお客さんを連れてくること」ができていなければ、成果は永遠に「0」のままです。

よねってぃ

そこで必要なのが「SEO対策」です。 SEO対策とは、Googleなどの検索結果で上位に表示させ、あなたのサービスを求めている人をサイトへ招き入れるための施策です。

「なんとなく記事を書く」だけでは、今のWeb集客は勝ち抜けません。正しいSEO対策を行うことで、初めてあなたのサイトは「無人島」から「銀座の大通り」へと移動できるのです。 「まずは人を呼ばなければ始まらない」。 この鉄則をクリアするために、当社のSEO対策について一度チェックしてみてください。

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さて、SEO対策でお客さんを呼び込む準備ができたら、次はいよいよ「サイトの中身(内部改善)」です。 せっかく集めたお客さんを逃さないために、成果の出ないサイトに共通する「3つの落とし穴」を塞いでいきましょう。

1.訪問者の行動データを見ていない

成果を高めるには、勘や思い込みではなく、データに基づいた判断がとっても大事です。分析ツールを使えば、訪問者がどのページをよく見ていて、どこでサイトを閉じてしまっているのかが丸わかりになります。このデータこそが、サイトの問題点を見つけ出すための最初の一歩です。まずは訪問者の足跡をたどってみることが、改善の第一歩ですよ。

2.ゴールへの道しるべが分かりにくい

サイトのゴールである「お問い合わせ」や「購入」をしてもらうためには、そこまでの道しるべが必要です。例えば、クリックしたくなるような魅力的なボタン(CTA)はありますか?メールフォームの入力する項目が多すぎて、途中で面倒になっていませんか?

よねってぃ

お客様の声や実績を載せて、安心感を高める工夫も、ゴールへと後押しする大切な要素です。

3.サイトの居心地が悪い

せっかくサイトに来てくれても、居心地が悪いとすぐに帰ってしまいます。その代表的な原因が、ページの表示速度が遅いこと。画像のサイズを小さくするだけでも、速さは大きく改善できます。また、メニューが分かりにくくて目的のページにたどり着けない、なんてことも訪問者にとっては大きなストレス。サイト内を快適に散策できるような環境作りを心がけましょう。

よねってぃ

「データ分析」「ゴールへの誘導」「快適さ」、この3つがポイントだよ!自分のサイトがどうなってるか、お客さんになったつもりでチェックしてみてね!

訪問者の「知りたい!」に応える方法

ユーザーのニーズを把握する方法

理想のお客さん像をイメージする

サイト改善の第一歩は、誰に情報を届けたいのかをハッキリさせることから始まります。あなたのサイトに来てほしい「理想のお客さん(ペルソナ)」は、どんな人で、どんなことに興味があるでしょうか?その人をイメージすることで、どんな情報を伝えれば喜んでくれるかが見えてきます。アンケートを取ったり、SNSでの声を拾ってみたりするのも、お客さんの本音を知る良い方法です。

思わず行動したくなる仕掛けを作る

訪問者に「買いたい!」「問い合わせたい!」と思ってもらうには、サイトの環境設計が重要です。パッと見て分かりやすいデザインや、ストレスなく使える操作性は基本中の基本。

よねってぃ

その上で、「期間限定」や「残りわずか」といった言葉で、今行動する理由をそっと後押ししてあげるのも効果的です。

疑問や不安を先回りして解決する

人は、少しでも疑問や不安を感じると、購入や問い合わせをやめてしまいます。だからこそ、必要な情報をスムーズに提供することがとても大切。

「よくある質問(FAQ)」ページを充実させたり、商品の使い方を写真や動画で分かりやすく説明したり…。訪問者が「これってどうなってるの?」と思う前に、答えを用意しておく「おもてなしの心」が成果につながります。

成果を上げるためのサイトデザインのコツ

コンバージョン率を上げるための効果的なツール

クリックされやすいボタン(CTA)の作り方

CTA(コールトゥアクション)とは、訪問者に次の行動を促すボタンやリンクのこと。ここの出来栄えが成果を大きく左右します。ポイントは、パッと見て目立ち、何をするボタンなのかが一瞬で分かることです。「資料請求はこちら」「無料で試してみる」のように、具体的な言葉を使いましょう。周りの色とは違う目立つ色にしたり、訪問者がちょうどクリックしたくなるタイミングで表示したりする工夫も大切です。

心を動かす言葉と写真の選び方

ただ商品のスペックを並べるだけでは、人の心は動きません。大切なのは、その商品を使うことで「どんな素敵な未来が手に入るか(ベネフィット)」を伝えることです。お客様が共感できるようなストーリーを語ったり、感情に響く言葉を選んだりしてみましょう。そして、その言葉を裏付けるような、高品質で魅力的な写真や動画があれば、さらに説得力が増しますよ。

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「このドリルは高性能です」じゃなくて、「このドリルがあれば、DIYがもっと楽しくなります!」みたいに伝えるのがコツだよ!

最後の砦!入力フォームの改善術

入力フォームの改善とその重要性

入力の手間は1秒でも短く!

お問い合わせや購入の最終関門である入力フォーム。ここで「面倒だな…」と思われたら、それまでの努力が水の泡です。入力項目は、本当に必要なものだけに絞り込みましょう。

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「必須」マークも最小限にするのが鉄則です。郵便番号を入れたら住所が自動で出てくるような、入力を助けてくれる機能(EFO)を導入するのも、とっても効果がありますよ。

「あと少し!」を応援するデザイン

入力フォームのデザインも、訪問者のやる気に影響します。どこに何を入力すればいいか、一目で分かるようにラベルをはっきりさせましょう。もし入力ミスがあったら、「どこが」「どうして」ダメなのかを優しく教えてあげることが大切です。

本日のまとめ
  • 成果が出ないサイトには1番大事な「集客ができていない」、サイト内部では「データを軽視」「不親切な案内」「居心地の悪さ」という共通点があります。
  • 改善の基本は、訪問者の気持ちになって「知りたいこと」「不安なこと」を先回りして解決してあげることです。
  • クリックされやすいボタンや、心を動かす言葉と写真で、訪問者の背中をそっと押してあげましょう。
  • 最後の入力フォームで離脱されないよう、入力の手間を極限まで減らす工夫が超重要です!

よくあるご質問(FAQ)

まずは、Google Analyticsなどの無料分析ツールで、訪問者が一番多く離脱している(サイトを閉じている)ページを特定することから始めましょう。そのページの表示速度は遅くないか、スマホで見た時に見やすいかなど、一番の問題点から一つずつ改善していくのがおすすめです。

はい、できます!今回ご紹介した「入力フォームの項目を見直す」「ボタンの言葉を変えてみる」「分かりやすい写真を追加する」といったことは、専門知識がなくてもすぐに試せます。大切なのは、難しく考えすぎず「自分がお客さんだったらどう感じるか?」という視点を持つことです。

改善内容によってはすぐに効果が出ることもありますが、基本的には少し時間が必要です。サイト改善は、一度やったら終わりではなく、「試してみる→結果を見る→また改善する」というサイクルを地道に繰り返すことが成功への近道です。焦らず、コツコツと育てていきましょう。

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